logo

お客様の声

公演をご覧いただきました、
お客様の声をご紹介します。

シンドバットの大冒険

「げきだんポプラさんへ。 今日は、きてくださって、ありがとうございます。 「シンドバットの大ぼうけん」とてもおもしろかったです。わたしもしょう来やってみたいと、思いました。 来年、か、さ来年これたらきたください。また、あたらしいきょく、おはなしをまってます。」

(小学校3年生 女の子)

「げきだんポプラさんへ。今回のミュージカルは「シンドバットの大ぼうけん」でした。えんぎは、すごく楽しかったです。きっと、れんしゅうをたくさんして、がんばったと思います。2回も1日にやるから、すごいつかれるなぁって思いながら見てました。役者のみなさんあせだくでがんばっていました。次は何が見れるか、楽しみです。楽しいげきをありがとうございます。次のげきが、早く見たいです。」

(小学校3年生 女の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。今日は、ぼくたちのためにこのような会をひらいてくれて、ありがとうございました。おかげで「シンドバットの大ぼうけん」がとてもだいすきになりました。おととしもすごくかんどうしました。らい年もがんばってください。次もおうえんしています。」

(小学校3年生 男の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。 ぼくは、「シンドバットの大ぼうけん」は、すごくいい作品だと思います。 一番すきなキャラクターはシンドバットです。理由は、ダンスや歌声がすてきだったからです。 場面は、シンドバットたちがたたかっている場面です。 楽しいげきをありがとうございました。」

(小学校3年生 男の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。こんかいは「シンドバッドのだいぼうけん」を見せてくれてありがとうございました。 げき団ポプラさんたちのげきは、いつもとってもおもしろくて、大好きです。理由は、すごくわかりやすくて、歌やダンスがすごくきれいで、やってみたいと思ったからです。楽しいげきをどうもありがとうございました。」

(小学校3年生 女の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。 シンドバットの大ぼうけんを見せてくれてありがとうございました。ダンスがとても上手でした。船がすごいですね。かいぞくがとてもかっこよかったです。はく力がとてもあってすごくおもしるかったです。本当にありがとうございました。 楽しかったです。」

(小学校3年生 男の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。シンドバットの大ぼうけん わたしはかいぞくのだんすがかっこよくてすきです。いしょうもかっこよかったです。 うたきれいだったですね。 船、すごいですね。わたしもつくりたいです。またいろんなげきをみせてください。まっています。かっこいいいしょうきてきてください。」

(小学校3年生 女の子)

「げき団ポプラのみなさんへ。 シンドバットの大ぼうけんを見せてくれて本当にありがとうございました。 すごくおもしろかったです!!ダンスや歌 本当にすごかったです。ダンスはきれいで歌では、声がすごくうつくしかったです。 船は、作ったんですか?あの船すごかったです。わたしもあんなふねにのってみたくなりました。みなさんのいしょうもすごくすてきでした。♡これからもみなさんがんばってください!!」

(小学校3年生 女の子)

「ポプラのみなさんへ。もういっかいみたいてす。しんどばッどがおもしろかったです。ふねがすごかったです。」

(小学校1年生 女の子)

「ポプラのみなさんへ。おもしろかったよ。またみないな。かんどうしました。ちょっとなきました。それだけかんどうしました。」

(小学校1年生 女の子)

「シンドバッドのぼうけんをみせてくれてありがとうございます。おもしろかたです。またみたいです。」

(小学校1年生 女の子)

「げきだんポプラのみなさんへ。わたしが、おもしろかったのは一ばんさいしょのおねえさんたちのおどりがおもしろかったです。おにいさんもよくがんばりましたね。またきてください。  」

(小学校1年生 女の子)

宝島

「きょう、げき、とてもおもしろかったです。とくにたたかいのおどりがおもしろかったです。わたしは、たからじまのげきがとても気に入りました。また、げきだんポプラのみなさんのげきをまた見たいです。あとげきだんポプラのみなさんにまた会いたいです。あとジムさんは、やさしいんですね。」

(小学校2年生 女の子)

「今日はありがとうございました。とってもたのしかったです。うたは、高い声でうたっていてすごいなと思いました。おどりもじょうずでわたしもまねできたらいいなと思っています。しょうらいのゆめは、げきだんポプラの人になることです。」

(小学校2年生 女の子)

「げきだんポプラのみなさん今日はありがとうございました。私は、たたかっている所のえんぎが心にのこりました。動きがリアルでおどりをくみあわせていることをすごいと思います。大きな声だったしおどりもきんちょうをかんじさせない楽しそうでした。工夫もあって、ミラーボールやえいぞう、えいぞうの中でうすく人がうつっていたのもすごいとみんながおどろきそうな工夫がたくさんありました。 私は、次のげきをたのしみにしてます。元気をもらうダンス、えんぎをありがとうございました。」

(小学校4年生 女の子)

「今日、見た宝島は、ハラハラ、ドキドキするほど、おもしろいお話でした。はじめは「リンボー亭」という所を手伝っているジムがビルという人に宝島のぼうけんをたのまれジムは、ガイコツ島に宝をさがしに行きます。ジムにきけんがせまるのが見ていて楽しかったです。げきだんポプラのみなさんほんとうに楽しい宝島ありがとうございました。」

(小学校4年生 女の子)

「今日の演劇を予定を見てからずっと楽しみにしていました。今回もすごくおもしろかったです。 特にミラーボールがキレイに光っているのがおもしろかったです。ミラーボールがあるのとないのでずいぶんちがうと思います。どの学年の子たちもミラーボールが光っているとき、横を見たりうしろを見たり感動していました。こういう工夫もするんだなと感心しました。 劇も上手かったです。また見たいです。」

(小学校6年生 女の子)

「私は今日、演劇鑑賞教室を見て、はくりょくがすごいなと思いました。最初はスクリーンに映ぞうが流れました。そのあとに始まった劇は、おどっていたり、歌っていたりして楽しかったです。えんぎは、とてもはくりょくがあり、声も遠くまで聞こえました。1人1人の役者が、「宝島」の人物になりきっていて、まるで、本物のお話の人物のようでした。今日は、すごくすてきな物語を見ることができたので、また、見る時があれば、楽しく見たいです。」

(小学校6年生 女の子)

「ぼくが、気に入ったシーンは、箱の中から金を、見つけて、母とジムが、もらっていくところです。日本円で、1金か、何円かとても気になりました。 もう一つ気に入ったところは、だれが、1/3のうらぎった人かを、見つけるところです。自分の仲間の中に、てきがいると、ゾッとしますが、それでも、見つけようとするジムがとても、かっこよかったです。 とっても、ハラハラしながら見ていて、そしてワクワクした場面もありとても楽しかったです。今日は、ありがとうございました」

(小学校6年生 男の子)

オズの魔法使い

「今日、「オズの魔法使い」を鑑賞してみて思ったことは、役者さんの演技が、体中から、指の一本一本まで、伝わっていて、とてもすごいと思いました。また、役者さんと、いっしょに、演技をしてみて、全校のみんなと、息ぴったりで、とてもよかったです。今日の演技をするまで、練習する時間が全然なく、7月と、今日の午前2時間の2回しか、出来なかったけど、その2回で、振り付けや、動きが、覚えられたので、本番では、気持ちよく、踊ったり、歌ったりすることが、出来ました。今日、しっかり出来たのは、やさしく、笑顔で、教えて下さったげきだんポプラさんのおかげだと思っています。また、役者の力強い演技に、見ているぼくたちが、とてもみりょうされました。このような、経験は、少ないと思います。だから、教えてくださった、みなさんに、感謝して、これからも、学校生活を送りたいと思います。今日は、楽しいたいけんをさせていただきありがとうございました。」

(中学校1年生 男子)

「今日、「オズの魔法使い」を鑑賞して、1人1人が役になりきっているところがすごいなと思いました。「脳みそのないかかし」「心を失ったブリキの木こり」「臆病なライオン」は、心や脳みそ、勇気が欲しいと言っていました。気持ちを感じる心、たくさんのことを考える脳みそ、そして勇気は、私たちにとって、とても大切なものだと改めて感じることができました。「カンサス」、「虹の彼方」を全校で演じ、何かを演じることは、難しいなと思いました。 ミュージカル「オズの魔法使い」を実演してみて、練習したようにやることができ、成功させることができました。誰かを笑顔にし、楽しませてくれる、演劇はとてもすてきだなと思いました。「オズの魔法使い」を鑑賞し、実際に演じることができ、貴重な体験をすることができました。今日は本当にありがとうございました。」

(中学校1年生 女子)

「ミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞して、人前で、劇などを出来るようになりました。 役者の方々は、僕達にダンスを教えてくれる時には、指の先まで、全部の体を動かすよう、教わりました。手の角度や、目線など、1つ1つの動作を大切にする事で、あのような素晴らしい劇が出来るのだと思います。教えてくださる時も、僕達に、熱心に優しく教えてくださりました。 ミュージカルでは、役者の皆様、声の高さ、大きさ、スピードの3つを工夫して変えていました。聞く僕は、セリフを言っているのではなく、本当に思っている事を言っているように思いました。歌も、感情が声に出ているようで、僕も見習いたいと思いました。僕は、今回教わった事を、これから生かせる時があったら生かしていきたいです。 教えてくださった役者の方々に、感謝をお伝えします。」

(中学校2年生 男子)

「私は、「オズの魔法使い」を鑑賞して勉強になったことがたくさんあたり、楽しめたりすることができました。劇では、1人1人の役者の方々がその役になりきっていて、物語の中に入り込むことができました。私が1番声に残っている場面は最後のドロシーと仲間たちが別れていく場面です。私自身も、10月に行われる全校演劇では、みなさんを見習って、お客様に「すごい」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。 みんなで練習を重ねたダンスでは、自分なりに楽しんで最高の笑顔で踊ろうと思い、頑張りました。本番では、踊れるか心配でしたが最後まで笑顔で踊ることができたし、みんなで声を出していっしょうけんめい踊れたのでうれしかったです。 10月の全校演劇では、表情・声・動きに意識し、今回学んだことを生かして頑張りたいと思います。 今回のミュージカルは、今まで以上に笑ったり感動したりすることができました。ありがとうございました。」

(中学校2年生 女子)

「はじめて、自分でミュージカルを体験することができました。私は、人の前に立つことが苦手で、何かを表現するのは、正直、嫌だなと思っていました。しかし、ワークショップのときから役者さんの堂々としているところや楽しそうに表現しているところに、たくさんの勇気をもらいました。そして、ミュージカルはおもしろいなと、とても魅力を感じました。 私たちは来月、文化祭で全校創作劇があります。「オズの魔法使い」の鑑賞と体験を通して、活かせるものもたくさんできました。文化祭では、今回のミュージカルの作品を創り上げた皆さんのように、より良いものを創りあげることができるように頑張ります。 また、人の前に立つことが苦手な私は、とても勇気をもらい、これからさまざまなことに挑戦していきたいと思います。おいそがしい中、本当にありがとうございました。」

(中学校2年生 女子)

「今回で、3年目の芸術鑑賞会でした。今回は有名な童話の「オズの魔法使い」の演劇でした。歌と動きを合わせて明るい雰囲気が出ていて凄いと思いました。 また、役割も2役やっている人もいて大変忙しいように感じました。しかし、それでも役はなりきって身ぶり、手ぶりで表現し、声の大きさや視線、表情など使えるものを全て使って演劇をしているところに役者魂を感じました。 そして、役者だけではなく、照明や音響、プロジェクションを操る裏方が存在していることで場の臨場感を引き出したり、雰囲気を生み出していることを感じました。 自分達も文化祭があるのでできる限りの力を尽くして良いものを創ろうと思いました。 今回は、本当に有難うございました。」

(中学校3年生 男子)

劇団ポプラ
公式Youtubeチャンネル

劇団ポプラ
公式インスタグラム

ポプラ日記
(~2020年まで記載)